0611_JCmemo

コンチネンタルズは1967年にアメリカでスタートし、世界中に同じ曲を同じアレンジで歌うグループが存在しています。日本でも1990~2003年まで、毎年15~40名のグループが全国の教会を回ってツアーをしていました。現在アメリカのグループは活動を休止していて、各国のミニストリーを支援する働きだけが残っています(https://www.continentalsglobalfoundation.org/)。コンチネンタルズは世界中で、若者たちの訓練と成長の機会となってきました。
今回17年ぶりに日本で再始動するのは、残念ながら30年前とあまり教会の現状が変わっていないと感じるからです。ひとりで活動できるミュージシャンたちはいいですが、そこまでの才能がない人たちでも、賜物を磨き用いられる場所が必要です。多くの教会は「若い人の成長を願って送り出す」ということがなかなかできませんが、最終的にはその方が日本の教会の祝福に繋がりますので、時間をかけて教会にも理解してもらい、やがて同じ思いで参加してもらえる働きにします。
先ほど送ったデモのアレンジはUSのオリジナル(1988)ですが、本チャンでは違うアレンジになります。今回の参加者(44人)には、デモに合わせて歌った音声を送ってもらい、こちらでミックスします。それに映像を付けたものをYoutubeで公開。世界中のコンチネンタルズの仲間たちが見てくれるはずです。

今回はオーディションもない応募式ですし、音声もスマホで録る人も多いので、音楽的なクオリティはあまり期待できませんが、第二弾では「歌える人」のリモートレコーディングにする予定です。
今回の企画と同じ曲を、ルーマニアのグループが歌ってる映像です。